2台ピアノでブルグミュラー「別れ」




オンラインで2台ピアノを合わせてみたい!


ということで、ヤマハのnetduettoを使って「2台ピアノのブルグミュラー」を。




今多く出ている合奏は、多重録音のもの。

つまり、同時に演奏しているわけではなく、既に演奏しているものに合わせて演奏し、録音を重ねていくというもの。




それはそれで素敵なんだけれど、せっかくならリアルタイムで合奏してみたい!!




大阪にいて、普段はなかなか会うことのできないピアニストのKちゃんと、実際にやってみました。




私のパソコンが大分おばあちゃんになってきてしまい、音質の低下や遅延などが起こりやすく、ずれちゃったりもするんですが・・💦



まあ、そこはご愛敬。





つらかったフランス留学時代、同居人のKちゃんがいてくれなかったら、私は到底もたなかった・・・。





日本に帰ってきて、距離も離れ、生活も変わり、なかなか会うことも、ましてや一緒に演奏するなんて考えもしなかったけれど、これは引きこもり生活の中でこそ生まれた大切な時間。




演奏も面白かったんだけれど、わぁわぁ言いながらセッティングしたり、会話したり。



良く笑いました^^





よ~し!もう少し慣れてきたら、もう少し難しい曲の合わせにも挑戦するぞ。







© 2016 by Asuka Toriyama created with Wix.com