
今日は恩師フセイン・セルメット氏のコンサート。
会場はオペラシティ。

バルコニー席は残念ながら金管が目立ち過ぎてしまってピアノがはっきりと聴こえない・・という予想外の展開に・・・・泣💦
それでも、伝わってくるものはありました。
セルメット氏は確か68歳くらいだから、体力やテクニックには衰えがある筈なのに、そういうものを微塵も感じさせない。
私にとっては神の域にしか思えない、強靭なテクニック。
コンチェルトの中で最も難しい曲の1つを、あんなに自在に弾いてしまうなんて驚愕でしかない・・・。あんなの覚えられないし弾けない・・・💦
すごすぎる!!
とにかくものすごく力のある人なのだなと改めて痛感しました。
バルトークの曲自体は私は好きかと言われるとそんなに好きではなく・・💦
アンコールのショパンが心洗われるようで、セルメット氏のソロをもっと聴きたいと思いました。
それにしも、こんなものすごい人に師事していたなんて、その頃はもう、おっそろしく怖かったし必死過ぎて幸せなどと思う余裕はなかったけれど、今思うと本当に幸せな時間だったなと。
もう15年も前のことで、なんだか忘れてしまっていたけれど、私はこういう、ものすごい時間を過ごさせてもらっていたのだなと・・・。
本当に幸せな人生だな・・・。
セルメット氏と、フランス留学時代からの人生の友、Kちゃんと。

Comments