top of page

成長することは楽しい!








2022年、本当に成長されたなぁ!と感動させられた生徒さんの一人、Aちゃんの演奏です。



9分ほどの少し長い動画ではありますが、ぜひ最後まで聴いて頂ければ嬉しいです♪



曲目は、ドビュッシー作曲「子供の領分」より、「グラドゥスアドパルナッスム博士」「象の子守歌」

「雪は踊っている」の3曲です。




3曲集中して弾き切るというのは本当にとてもとても難しいこと。


でもAちゃんは驚くほどの集中力で最後まで弾き切りました!素晴らしい!!



Aちゃんはこの演奏の後、「きれいな音が響いたり歌ったりできた瞬間は本当に楽しくて嬉しかった。ピアノが弾けるって幸せ」とお母様にお話ししていたそうです。



すごく嬉しい^^



ここに来るまで、Aちゃんにとってはつらい時間、大変な時間も多くあったであろうことがよく分かるからこそ、演奏後の言葉に心を打たれました。



私がピアノの教室を始めた14年前から、一貫して変わっていない気持ちがあります。



それは、「ピアノと共に歩むことが、その方の人生を、より楽しく、幸せにするものの一つでありますように」という思いです。




それは、自分自身が昔つまづいてしまった経験から、なんのためにピアノを弾くのか?という問いを経て、辿り着いた心からの思いです。




これからも、通って下さる生徒さんに「レッスンに来て良かった!」と思って頂けるようなレッスンを目指して、元気にがんばっていきたいと思います♪



2023年が、皆様にとって幸せな1年でありますように!










コメント


bottom of page