top of page

学校コンサート(埼玉)


12月17日、埼玉県にある学校でコンサートを行いました。

人数が少なく閉校になってしまうということで、閉校になる前に何か心に残るものを、という気持ちでさせて頂いたこのコンサート。

子供たちも先生方も、とてもとても温かく迎えて下さり感動しました。

そして小さな1年生も、6年生のお兄さんお姉さんと一緒に聴くからか、本当に静かに集中して聴いて下さって驚きました。

この学校で弾くことができて楽しかったです!

私は幼稚園のとき、「くるみ割り人形」の曲が大好きでした。

今回の演目も「くるみ割り人形」。

子供たちに、この素敵な曲をぜひ知って欲しい。

もしかしたら今は初めて聴く曲で、難しい部分もあるかもしれないけれど、どこかで2回目に聴くときにはきっと、「あ!知ってる曲!」と親しみを持って聴いてくれるはず。

ちなみにピアノはやっていない我が息子ですが、私が「くるみ割り人形」を弾くといつも踊りだします。(笑)

そのくらい、「くるみ割り人形」の曲は親しみやすい曲なんですね。

親しみやすい曲だけれど決して安っぽくない、こんなに素敵な曲を書けるチャイコフスキーはやっぱりすごいし、こんな美しいものを残してくれたことに感謝。


© 2016 by Asuka Toriyama created with Wix.com

bottom of page