11月3日に行われた発表会の演奏動画を少しずつご紹介します♪
一人目は小学校3年生のKちゃん。ハイドンのピアノソナタです。
まだオクターブに届かない小さな手で、本当に良く頑張ってくれました。Kちゃんが難しいパッセージを一生懸命演奏する姿を見ていると、私なんぞはこんなに普通に手も大きいのに、弾けないなんて言っている場合ではないな・・💦といつも励まされました。
次は、小学校4年生のYちゃん。曲目はメンデルスゾーンの結婚行進曲です。
今年から受験のための塾が忙しくなる中、練習を頑張ってくれました。
Yちゃんと私の家は近いのですが、Yちゃんの家の前を通るといつもピアノを練習する音が聞こえてきました。
疲れて、自分自身の練習をさぼりたくなってしまったとき、Yちゃんが弾くピアノの音を聞いて、私もがんばろう!と力をもらいました。
さて、3人目は中学2年生のTさん。
エチュード(練習曲)の中でも最も難しいものの一つであるショパンのエチュードから、作品10-4を演奏してくれました。
どうしてもこれが弾きたい!と言ってご本人が決めた選曲。
とても難しい曲なので、最初はどうなるかな?と思いましたが、Tさんも学校生活が忙しい中、やり切ってくれました。Tさんは精神的に大人で、強い!
これからまた少しずつ演奏動画をアップしていきます♪