今日は幼稚園の年長さん、小学校3年生、大人の生徒さんの動画です♪
プログラムの絵も描いてくれたSちゃん。年長さんです。
自分で弾きたい曲を決めました。曲目は服部公一作曲「くじゃくの美しいおどり」
発表会の後、お母様が「くじゃくさんとお別れだね」と声をかけるとほろっと泣いてしまうような、繊細な部分を持っている感受性豊かな女の子です。
次は小学校3年生の女の子、Aちゃん。ピアノが大好きで、心を込めて弾いてくれます。
曲目は三善晃作曲 「波のアラベスク」。
Aちゃんは譜面を読むのが早く、なんでもすぐに弾けるので、今回連弾で、(どうしよう!?すぐに弾ける人がいない・・)という曲はAちゃんにお願いし、たくさん弾いてくれて、助けられました^^
最後はTさん。Tさんは今年からお仕事が変わったりしてお忙しく過ごされる中、時間を作って練習を重ねられました。本当に頭が下がります。
先日レッスンにいらしたMさんという大人の生徒さんが、Tさんの演奏を聴いて、「何故だかわからなけれど、鳥肌が立って涙が出てきてしまった」とおっしゃていました。
私も聴いていて惹き込まれるものがあり、演奏が進むにつれ、会場が、しん、と静まり、聴衆が演奏に集中していることが伝わってきました。
リスト「2つの伝説」より「波を渡るパオラ聖フランチェスコ」