今日は小学生の生徒さんの演奏動画をまず1つ。
動画の演奏は小学生のAちゃん。曲目はドビュッシーの「水の反映」。
発表会では、演奏前にアナウンスの方に演奏者から観客の皆様に向けての一言メッセージを読んで頂きます。
Aちゃんからの一言メッセージがこちら。
「私は小さい頃から水の反映が大好きです。
初めて出会う美しい和音の世界やピアノの響きに感動して一つ一つの音に
心を込めて弾きたいと思いました。
水や光のきれいな景色を思い浮かべながらピアノを弾く事が嬉しくて幸せです。」
素敵な一言メッセージですよね!
Aちゃんは小さいときから弾きたい曲がたくさんあって、何からも、誰からも押し付けられてピアノに向かっている感じがなく、心身共に健康にピアノに取り組めています。
私自身の小学校の頃と比べると、だいぶ違うな・・💦
私は小学校高学年の頃からコンクールが始まり、コンクールの課題曲やらなにやらで、あまり弾きたい曲を憧れを持って弾いたという記憶がないのです・・。
浜松に住んでいたので、毎週東京の先生にレッスンに通いましたが、レッスンでもいい記憶がなく・・・。
1年ほどでその先生のレッスンは辞めてしまいました。
その良くない経験が強烈な反面教師となって今の私のレッスンのやり方に繋がっているのですが、こうしてAちゃんのように「憧れ」を持ってピアノに取り組めている姿を見ると、本当に嬉しく、幸せな気持ちになります。
Aちゃんはもう1曲、シャミナードの「トッカータ」も演奏♪
ずっと速いパッセージが続きますが、よく弾き切ってくれました!
Коментарі