top of page

5年目の変化


ピアノ教室を始めて5年目。

最近すごく感じることがあります。

それは、数年続けて下さっている生徒さんの演奏を聴いていて、「私の弾き方に似ているな」と思う場面がちらほら見えるようになったことです。

去年まではそんなに感じなかったのですが・・・。

私自身のことを思い返してみると、師事していた先生が言っていたこと、その先生が使うその言葉の本当の意味を理解するには、2年くらいかかったように思います。

大学のときについていた恩師が言っていた言葉などは、卒業して何年も経ってから、「ああ、こういうことだったのね!」とわかったこともいくつかあるほど。

最近レッスンしていると、私が発するその言葉が、

(ちゃんとそのまま生徒さんに伝わっているな。通じているな。)

と感じられることが増えてきて、それと共に生徒さんもあくびをしなくなったり(笑)、その場で弾き方がさっと変わるようになってきました。

練習量がぐっと増えた生徒さんもいます。

石の上にも3年というけれど、5年経って変化を感じるこの頃です。


bottom of page