top of page

弾き合い会


今日は大人の生徒さんの弾き合い会。

ショパンのコンチェルトを弾いて下さったMさんの演奏を少し公開します^^

皆さんそれぞれにお忙しい中で、家で楽器が弾けない方はスタジオを借りたりして

本日の弾き合い会の曲を準備して下さいました。

私も少し前から、1か月に1度、ロシア奏法のレッスンを受け始めましたが、仕事をして、ご飯を作って掃除をして、子供と遊んで・・とやっていたら1か月が本当にあっとい間・・・・

練習の時間を確保することがどのくらい大変なのかということはよくわかります。

生徒の皆様はそれぞれにお忙しい中で、期限までに形にされ、人に聴いてもらうという緊張感の中で弾くということにも挑戦されて、本当に頭が下がります。

弾き合い会の後はリビングで気楽なお茶会を。

演奏の後はリラックスして和やかなおしゃべりタイムとなりました。この日ラフマニノフを演奏して下さったYさんが、

「ピアノを弾いているときが一番集中していて、私はこんな素直だったかしらと思う」と言われていたのが印象的でした。

日曜日の大事な時間に、ご参加下さった皆様には心よりお礼を申し上げます。

次回は9月の発表会に向けて、また共に頑張っていけたら嬉しく思います!


bottom of page