top of page

一発勝負


明日はいよいよ発表会のリハーサル。

約3週間後の本番に向けて、ホールに慣れて頂くこと、それから、発表会までの課題をクリアにする機会として、リハーサルを設けました。

必要だと思われる生徒さんに対しては、明日は演奏を録画して、その録画を見ながら演奏について一緒に考えることもしてみたいな、と思っています。

弾いていると、自分の演奏の姿を客観的に見ることはできないですし、演奏も客観的に聴くのはなかなか難しいものですが、録画は自分を外から見るには一番。

そしてこれが一番効くんですね^^

本番は一発勝負。

長い時間をかけて練習してきても、たった1回で終わってしまいます。

その本番で力を出し切ることができるように、今は、指慣らしをせずにとにかく1回目にピアノに触るときに集中して1曲通して弾く、という練習をして頂いています。

学校から帰ってすぐの疲れているとき、お腹が空いているとき、気分が乗らないとき、眠い時、・・などの悪条件でも、いつでもピアノに座ったらぱっと集中して通して弾く、という訓練は、本番で支えになってくれるはずです。


bottom of page