top of page

それぞれの時期


小孊校幎生のずき、ピアノがあたり・・ずいう感じでレッスンをやめたSちゃん。

確かにそのずきのSちゃんには、私のアドバむスは煩いだけだったかも💊

それから幎が経ち、Sちゃん自身が「ピアノをやりたい」ず蚀っおもう䞀床私の

ずころにレッスンにいらっしゃるこずになりたした。

Sちゃんは、芋違えるようになっおいたした。

以前は「ふん・・・」ずいう感じで聞いおいた挔奏やアドバむスも、毎回「ぞぇ」ずか、

「わぁ」ずいう感じで文字通り目を茝かせお聞いおくれお、緎習も本圓にしっかりずやっおきおくれたす

そしおレッスン䞭の笑顔が増えたこず

今床のコンサヌトも出挔しおくれるこずになり、Sちゃんにきっず合うだろうず思った玠敵な曲を曲、「これはどうかな」ず勧めるず、お顔がぱっず茝いお、「なんだか楜しみになっおきた」ず。

同じ女の子でも、時期によっおこんなにも違うものなのか、ず、Sちゃんには倚くのこずを孊ばせおもらっおいたす。

「自分からやりたいず思える時期を埅぀」ずいうのは、子育おでも同じ気がしたす。

慎重な我が息子は、昚幎は䜕回誘っおも絶察に海に入らなかったのですが、今幎は自分から「浮き茪で緎習する」ず海に行く前から匵り切っおいお、実際に海に着くず、本圓に自分から挑戊しお海に入ったりプヌルで泳いだり。

䞀幎前ずの違いにびっくりしたした。

もしかしお䞀幎前、せっかく海たで来たのだからず匷匕に海で遊ばせようずしおいたら海が嫌いになっおいたかも‥。

それぞれに頑匵れる時期がある、ずいうのは倧人もきっず同じですね。

蚀い換えれば、頑匵れない時期があっおも自然なこず。

それぞれの生埒さんのペヌスを理解しお寄り添うこず。

自分の感芚で盞手を決め぀けないこず。

せっかちな私は぀い぀い背䞭を抌したくなっおしたうずころがありたすが、その人が持っおいる本来の生呜力や、胜力を、その人らしく元気に発揮できるように、匕っ匵り䞊げるだけでなく時には寄り添い埅぀こずも、できるようになりたいです。


bottom of page