top of page

否定的な感想の中にこそある宝1


先日のUさんのレッスン。

先生、余計なことかもしれないけれど・・・くるみ割り人形のコンサートのときの、あのプロジェクターの白い画面、どうにかならなかったんですか??絵を出しておくことはできなかったんですか?」と。

Uさん曰く、私の演奏中プロジェクターの白い画面が気になって仕方がなかったと。

確かにUさんのご様子では、私のピアノの演奏などは全然聴けなかったのではないかな・・と感じました。

そして、「子供たちのためのコンサートだったら、ピアノだけではなくてエレクトーンなどを使ったらどうですか?」

とも意見を下さいました。

確かに今のエレクトーンはすごく進歩していて、色々な音が出たり、オーケストラに近い演奏もできるということはよく知っているので、実際に以前少しそんなことを考えたこともあって、Uさんのご意見も尤もだな、と思って聞きました。

Uさんは70代の生徒さんで、ニューヨークに娘さんがいらっしゃることもあり、本場ニューヨークの舞台をたくさん観ておられます。

そういう方だからこそのご意見だな、と思うと共に、一体なんでわざわざ私がピアノで「くるみ割り人形」をやるのか、を考えるすごく良いきっかけになりました。

私が気づいたことについては、また次回に♪


bottom of page