top of page

学校コンサート(静岡)、そして講話


12月6日、母校の小学校での学校コンサートを行いました。演目は「くるみ割り人形」。

そしてアンコールにちょっと素敵なクリスマスソングを3曲♪

午前中は3・4年生向けに1公演、お昼を挟んで午後は5・6年生向けにもう1公演。

そしてその後、6年生向けに「講話」を45分。下は講話の写真です。

最初は45分も話せるかしら・・と心配でしたが、子供たちを目の前にすると、色々話すことが出てくるものなんですね。

もちろん考えて色々下書きをしてあったのですが、結局その下書きを見たのは1回くらいだったかも。

「きれいごとを言わない」

「正直に話す」

ということを心掛けました。

自分がこれまで経験した、大きな挫折についてもありのままお話ししました。

子供たちは、私が悲しい思いをしたときのこと、つらい思いをしたときのことを話すとき、特にじっと目を見て真剣に聞いてくれていたように感じました。

一人でも二人でも、何かしら子供たちの心に届く演奏とお話ができていたら嬉しいです。

そして6年間お世話になった母校に、少し恩返しができたかしら。。

お世話になった先生方、本当にありがとうございました!


bottom of page