top of page

皆様、良いお年を!


あっという間に一年が経ちました。

30歳からのこの10年が早くて早くて・・💦

今年の始め、ブログに「やってみたいと思っているコンサートがある」と書きました。

そうして今年は、ピアノで新しい世界を見てみたいと。

でもそのときは本当にできるのかどうなのかあやふやなくらいの亀の歩み・・・。

まあでもとにかく先に口に出してしまえ~!!

とブログに書きました(^-^;

そうしたら物事はそのように流れ、「くるみ割り人形」のコンサートを多くの場所でさせて頂くことができました。

そしてこれから、またこれを機に色々と広がっていきそうです♪

子供のときもそうですが、大学のときも、授業もあってピアノだけ弾いていればいいわけではなかったのでそれなりに大変だったのに、週何回かは朝5時くらいの電車に乗って朝練を2時間くらいしていました。

冬の寒い日も通っていた遠い記憶が・・・。

しかしまあよくやったなぁ。。

それが大人になると、なかなかコンスタントに練習する、ということができなくて、放っておくとすぐ楽な方に行こうとする私・・・

先にコンサートの予定を入れてしまい、あとはもうやるっきゃない!という状況に追い込んでやっと、お尻に火がついて何とか時間を捻出して練習するという日々でした。

子供の生徒さんも、大人の生徒さんも、ピアノばかり弾いていれば良い、という環境ではない中、本当によくがんばって練習に励んで下さり、それぞれの方の成長をはっきりと見ることができた1年でした。

予想を超える努力と成長をしてくれた生徒さんたちもいらっしゃり、この人にこんな力があったのか!と思うと嬉しくて、教える立場の私もより一層力が入ります。

大変なんだけど、練習の積み重ねは自分を裏切らない。

なかなか大変なんだけど(苦笑)、でも、練習してできるようになるからこそ喜びが大きいし、やればやるほどどんどん楽しくなっていく。

そんな生徒さんたちの姿に励まされて、よし!私もがんばろう!と過ごすことのできた1年。

生徒さんから与えられることがとても多かったです。

私はこの仕事が大好き^^

弾くことも好きだけれど、学びたいと思って下さる方に私の持っているものを惜しみなくお伝えできるというのは、大きな喜びです。

これからも、皆様のそばにピアノがありますように。

そしてピアノが、生徒さんたちの人生を豊かにするものの一つでありますように。

1年間、ありがとうございました!


bottom of page