top of page

和太鼓


今日はお昼はぽかぽかと暖かかったのに、夜は急に風がひゅ~ひゅ~で寒かったですね。

皆様、お風邪など引かれませんように。

今日は夫の和太鼓の発表会。

私は和太鼓の音が好きなようで、色々な方の演奏を聴いていて全然飽きません。

以前、和太鼓の音を「魂の叫びのような音」と表現された私のピアノの生徒さんがいらっしゃいますが、言われてみると本当にそんな風に聴こえてきます。

特に50代以上くらいの女性のパワーがすごい!

全身全霊で太鼓を打っていて、これはさぞかし気持ちいいだろうなぁ!と見ている私がスカッとするくらい。

あそこまで太鼓を打てるようになるには、きっと身体の中から湧き上がるリズムを感じて、それを思いっきり発散する!というところまで、リズムを身体に覚え込ませなければいけないはず。

頭で考えている段階では、あんな風に思いっきり発散し尽くすことはできないだろうなぁ・・

・・・と考えていて、ふと、これってピアノと同じかも?

と気が付きました。

ピアノは最後まで、太鼓ほどの発散はできない気がするけれど、音楽が自分の中から湧き上がってくるまで弾き込んで、それで最後はやはり思いっきりその音楽に乗って発散する。

そうして聴いて下さる方と一緒に、その音楽、リズムの躍動を楽しむんですよね。

さてさて明日は5歳の息子の和太鼓の発表会。

今日のパパを見て、「明日はすっごくがんばるっ!!」と張り切っていた息子ですが、どうなるかな。


bottom of page