top of page

発表会演奏動画2


今回は小学校1年生3人の演奏動画です♪

1人目はAちゃん。

曲目は中田喜直作曲の「エチュードアレグロ」

Aちゃんは緊張のあまり、前日の夜はなかなか寝付けず泣いてしまったそう。

でも本番は、見違えるように堂々としていました。

「舞台に出ていくとピアノの神様が助けてくれるの」とAちゃん。

「自然に弾く」ということは非常に難しいのですが、いきいきした、Aちゃんらしい素敵な演奏でした。

2人目は、Rちゃん。ギロックの「雨の日の噴水

1年生くらいだとまだ呼吸が浅いので、なかなかじっくり音を聴くということが難しいのですが、Rちゃんの演奏最後の方のピアニッシモ(弱音)やハーモニーの変化など、よく感じて時間を取って聴いていることに感動しました。

3人目はYくん。中田喜直作曲「アボリジニーの踊り

強い音も、ただばしゃばしゃと意味なく汚い音にならず、輪郭のはっきりした意志のある音を作ることができました。Yくんは手と身体を上手く使って楽器を鳴らしており、ピアノからとても良い音が響いていました。


bottom of page